このコースについて

日々なにかと忙しく、目まぐるしく押し寄せる情報の渦に巻き込まれ、自分を見失いそうになる・・・今の社会では、誰の身の上にも起こっていることではないでしょうか。

そんなときは、ゆっくり立ち止まる時間を作りましょう。

自然界の生きものたちは、その循環の中で、ひたすら自然の法則に従って生きています。その法則は、人がどう生きればいいのか、教えてくれています。

人が今よりももっと厳しい環境に生きていたころ、昔の人は自然をつぶさに観察し、自らの生き方を学んでいました。

自然界は、驚きのしくみ、人の手では作り出せない美しさに満ちています。

ネイチャージャーナリングは、そんな、いつも見ているようで見ていなかった自然の中に、驚きと発見がみつかる手法です。

そしてそれは、あなたに心の安定と生きる力を与えてくれるでしょう。


この講座では、1カ月でネイチャージャーナルの書き方の基本を学んでいきます。

まずは自分自身を知り、身の回りの自然を観察することから。五感を磨き、「気づき」の楽しさを広げていきましょう。

1カ月が経つ頃には、新しい習慣とともに、身のまわりの自然の見え方が変わっていることに、驚くはずです。


コース期間


第3期
7月6日(月)~8月9日(水)
※7/6~12は準備期間


コースにはお申込み日からアクセスが可能です。

事前準備コンテンツ(第0週目)を早めにご覧になっておくことをおすすめします。

※ある程度の基礎知識がある方は、飛ばしていただいても構いません。


コースに含まれる内容


  • 4週間分のコンテンツ
  • 週に1回のワークショップ
  • メールでの質問し放題
  • 習慣化サポート

このコースがおすすめの方

✅自然が好きで、季節の変化を気楽に記録したい。

✅スマホ写真だけでない記録のしかたに興味がある

✅最近「ネイチャージャーナリング」を知って、どんなものか知りたい

✅自己流でやってみたが、これでいいのかわからない

✅サブスク(月会費制)より単発コースで学びたい

✅以前単発ワークショップに参加したことがあるが、もう少し深く学びたい


自然と向き合う

心を落ち着かせ、自分を知る


科学的視点を持つ

さまざまな場面に応用できる「観察」の基本を学ぶ

五感を磨く

眠りがちな五感と想像力を働かせる



ワークショップ

各週の内容の理解を深めるためのワークショップを行います。

疑問を解消しながら、次へ進みましょう。

第1回~4回目まで各1回ずつ、計4回参加できます。


スケジュール(予定)

第1回目:①7/13(月)10:00~11:30 ②7/18(土)20:00~21:30
第2回目:①7/20(月)10:00~11:30 ②7/23(木)20:00~21:30
第3回目:①7/28(火)10:00~11:30 ②8/1(土)20:00~21:30
第4回目:①8/3(月)10:00~11:30 ②8/7(金)20:00~21:30


※日程は受講者の皆さんの都合に合わせて変更することもあります

※ワークショップはZoomで行います。

※各ワークショップは終了後録画配信いたします。ご都合がつかない回がある場合もご安心ください。



定員

10名


今回ご都合がつかない方、第4期開催の案内ご希望の方は

メーリングリストにご登録ください。

先行でご案内いたします。





受講価格


銀行振込でのお申込みも可能です


一括、分割とも銀行振込での受講が可能です。

ご希望の方は、こちらのフォームよりお申込みください。

フォームの返信にて、お振込み先をお知らせいたします。

受講者の声


”今回学んで、楽しかったので続けていきたいです。今後ともよろしくお願いします。” (匿名希望)


”楽しい時間でした!観察のポイントがわかって、植物の新しい気づきを得られたことがとても良かったです!ありがとうございました!” (京都府 Mさん)